日別: 2018年3月24日

入院中はどうする?

人身事故の場合、交通事故被害に遭った方は負傷し、入院を余儀なくされることも珍しい話ではありません。その際、交通事故問題の解決のために法律事務所の相談・依頼をしたいと思っていても、入院中は事務所へ行くことができません。入院中であっても示談の話を持ってこられるなどすることはよくある話なのですが、治療で精一杯という状態で、急に専門知識のない話を持ちかけられても困ってしまうでしょう。

相談そのまま加害者側の保険会社の提案に応じてしまうしかないのかといいますと、決してそのようなことはありません。相談は法律事務所まで行かなければできないというわけではなく、出張相談を受け付けているところも増えています。被害者本人だけでなく、被害者の家族による相談にも対応している法律事務所があるのです。

その際の相談料についてですが、出張相談ということで法律事務所に自分で行く場合より高くなってしまうと思う方は多いでしょう。しかし、すべての法律事務所がそうかというとそうではなく、出張による相談料自体は無料にしているところもあります。ただ、交通費は負担しなければいけないことになっているケースもあるため、この点は忘れずに確認しましょう。